ほりすのぶろぶろぶろぐ

ほりすのぶろぶろぶろぐ

非情報系から最高のエンジニアを目指す旧帝大学生

2020年にやりたいこと

f:id:kurutabrog:20200102214131p:plain

2019年の振り返りはこちら↓
kurutabrog.hatenablog.com

2020年にやりたいこと

2019年はエンジニアとしてのスタートダッシュの年でした。
右往左往しながら、とりあえず、やってみようが多かったように思います。

そこで、今年は目標をしっかりと定めてNotion等で管理するようにしようそうしよう。

私生活は一旦置いといて、エンジニア関連の目標をいくつか。

- 📕目標:
   - ✏️目的:
   - ✋ ルール:

みたいな感じで書いていきます。

  • 📕:LTに5回以上登壇する
    • ✏️:エンジニアとしてのプレゼンスを高めると同時に、得た技術をアウトプットする練習をする。
    • ✋ :登壇枠が空いていたら積極的に予約する。締め切りドリブンで。
  • 📕:本を月に2冊読む(自己啓発本or技術書)
    • ✏️:論理的思考力、語彙力、技術力を身に着ける。
    • ✋ :audio bookでの聞く本でもOK。ただし通勤中など、本に集中できる状況で聞くこと。
  • 📕:月に4回、記事を書く。(Qiita,Mideum,はてブ)
    • ✏️:エンジニアとしてのプレゼンスを高めると同時に、得た技術をアウトプットする練習をする。
    • ✋ :イベント参加記、読んだ本の感想でもOK。なるべく技術アウトプットを多くする。
  • 📕:新しい言語を習得する。
    • ✏️:Android開発以外にも手を広げる。
    • ✋ :サーバーサイド言語が好ましい。
  • 📕:Webを完全に理解する
  • 📕:毎日草を生やす
    • ✏️:毎日コードを書く習慣をつける。
    • ✋ :Issueを立てるだけはNG。ちゃんとコードを書く。
  • 📕:個人アプリを1つ以上リリースする。
    • ✏️:業務ドメインで扱わない技術を触ったり、サービスをスケールさせる。
    • ✋ :乱立するのではなく、リリース後の運用まで見越したサービスをリリースする。
  • 📕:つよめのAndroidエンジニアになる
    • ✏️:基礎をしっかり。発展もできるように。
    • ✋ :頑張る。

まだまだ出てきそう&もう少し細分化した方が良さそうなところもあるけど、一旦これを目標にして一年頑張ろう。


今年もよろしくお願いします!